無料ブログはココログ

« 2013 3・1独立運動94周年3・2集会の報告 | トップページ | 停戦協定60年・国際平和宣言の賛同署名にご協力を »

2013年3月31日 (日)

朝鮮学校はずしにNO!3・31全国集会に6000人

331日午後、東京・日比谷野外音楽堂P1000106_2 で私たち日韓ネットも賛同団体になっている「朝鮮学校はずしにNO!すべての子どもたちに学ぶ権利を!」3・31全国集会&パレードが取り組まれた。

朝鮮高級学校の生徒や父母をはじめとする在日の皆さん、全国で「高校無償化」からの朝鮮学校排除反対、自治体による補助金カット反対などを闘っている日本人の仲間たちなどが会場の日比谷野音を埋め尽くし、勝利まで闘い抜く決意を確認する集会になった。

 午後1時、実行委員会を代表して長谷川和男さん(「高校無償化」からの朝鮮学校排除に反対する連絡会)が挨拶。続いて鎌田慧さん、三宅晶子さん、デヴィ夫人、韓国からモンダヨンピルのキム・ミョンジュンさん(映画『ウリハッキョ』監督)が登壇し、それぞれの連帯のメッセージを持ち寄り思いを訴えた。 

 また朝鮮高校生たちが日頃の練習の成果として美しい朝鮮舞踊や合唱を披露し、会場の全体を盛り上げた。

続いて、北海道から福岡まで全国に10ある朝鮮高級学校の学生代表が登壇し、神奈川中高級学校の代表が、自分たちが感じた率直な胸の内を報告した。さらに朝鮮学校校長会の副会長、大阪・愛知の訴訟団、東京朝鮮学園理事長らが次々と現状と闘いを報告し、またそれぞれの思いを語った。次に全国のオモニ会代表が登壇。「子どもたちの純粋な想いをこれ以上踏みにじらないで欲しい」と切々とP1000118 訴え、会場を埋め尽くす参加者の胸に深い感銘を与えた。

 最後に、集会宣言を満場の大きな拍手で確認し、パレードに移った。

 パレードは次々と駆けつける市民を加えて約6000人に膨れ上がった。

 途中、数寄屋橋交差点から右翼の街宣車10数台が大音量で妨害の口汚い罵声を浴びせ、ペットボトルが投げつけられたがデモ隊列には届かず、デモ隊列は毅然として銀座の街を行進し、街行く人々にアピールを行った。

« 2013 3・1独立運動94周年3・2集会の報告 | トップページ | 停戦協定60年・国際平和宣言の賛同署名にご協力を »

集会・行動の報告」カテゴリの記事